「売る」だけじゃ生き残れない、営業マンのキャリア探究Webマガジン -[営業type](営業タイプ)

仕事

スキマ時間を英会話教室に! 忙しい営業マンに薦めたい、スマホで英語を身に付ける方法

タグ: , ,

2015.9.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今どき英語くらい話せないとマズイ! と思ってはみても、英会話教室に通うのはハードルが高すぎるし、本を買っても三日坊主であとは本棚でホコリをかぶったまま。もっと気軽に勉強できる方法があれば……。というのが多忙な営業マンの本音だろう。

「そもそも自分が普段使わないような単語や文法まで全てマスターしようとするのが間違い。身近で興味のある“自分英語”からインプットすることが効率的に学べる近道です」

こう話すのは『iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技』の著者である松本秀幸さんだ。

英語学習の近道は「勉強」ではなく
「好き」と「英語」を結びつけること

「大切なのは、自分の好きなことや趣味と英語を結び付けることです。単語や文法を覚えるのは、スポーツで例えるなら筋トレのようなもの。だからつらいのは当たり前。だけど、試合で勝ちたいという目的があれば乗り越えられますよね。英語も同じで、自分がどれだけ楽しくなるか未来のイメージがはっきりしていれば、学ぶモチベーションは自然と保てます」

好きな海外スターのインタビューを自分で読めるようになる、Facebookで海外の人とやりとりできる、海外のマラソン大会に参加できる……。そんなリアルな願望を出発点にしてみることがコツだと松本さんは話す。

「スマホが英会話習得に適している理由の1つは、そうした『好きなこと』に関するものがたくさん詰まっているツールだから。例えば、料理が好きな人は普段使用している国内のレシピアプリに加えて、海外のレシピアプリをインストールしてみる。そして、英語で書かれた手順を自分で読めるようになるために、知らない単語や分からない文法を自分で調べてみる。それだけでも、ぐっと英語は身近になります」

また松本さんがスマホを薦めるもう1つの理由が、学習を無理なく習慣化しやすいということにある。忙しい営業マンでも、通勤やちょっとした待ち時間などで触れることができるからだ。そこで今回、より効率的に学習がしやすいよう、スキマ時間別に簡単に取り入れられる勉強法を教えてもらった。

【スキマ時間:5~10分】
“○○感覚”で気軽に英語を楽しむのがコツ!

まずは、文字通りちょっとしたスキマ時間に以下の3つのアプリを試してみよう。

Chatty

f23515fbe74ca8d0c4477ac1ad93f278

アプリ概要
アプリ名:英語学習アプリ – 毎日10分無料:Chatty
更新日:2015年5月27日/価格:無料(一部課金あり)/対応環境:iPhone(iOS7.0 以上)、 Android 4.0.3 以上

TOEIC(R)カレンダー

toeiccal

アプリ概要
アプリ名:TOEIC(R)カレンダー
更新日:2014年4月17日/価格:無料/対応環境:iPhone(iOS7.0 以上)、 Android 2.2 以上

Real英会話

realeikaiwa

アプリ概要
アプリ名:Real英会話
更新日:2014年10月14日/価格:¥480/対応環境:iPhone(iOS7.0 以上)

ポイントは、勉強しているというより、もっとカジュアルな感覚で英語に触れられるところだ。『Chatty』は、10分間なら無料で英会話講師とメッセージアプリ感覚でチャットができる。『TOEIC(R)カレンダー』なら毎日3問の英語トレーニング問題をクイズ感覚で楽しめる。『Real英会話』では知りたい日常的な英会話フレーズを日本語から簡単に調べられるので、検索感覚で英語を覚えていくことができるだろう。

【スキマ時間:30分】
動画を使えば、通勤電車が自分だけの英会話教室に!

毎日の通勤時間を有効活用するなら、スマホを使って動画を見るのもいいだろう。

「YouTubeには英語の先生がいろんな動画を配信していますから、いろいろチェックしてみては? 例えば『バイリンガール英会話』の吉田ちかさんはとても人気です」

他にも自分の好きな海外動画を再生して、ヒアリング力を鍛えるのも効果的だ。

「『超字幕』というアプリなら人気の海外映画を日本語・英語の字幕付きで視聴することができます。字幕は、日本語のみ、英語のみ、日本語・英語の両方と切り替えられるので、目的や自分のレベルに合わせて使い分けてみるといいですよ」

超字幕

256

アプリ概要
アプリ名:超字幕 映画で英語は上達する
更新日:2014年2月6日(コンテンツは随時追加)/価格:無料(一部課金あり)/対象:iOS版(iOS 4.3以上対応)

【スキマ時間:1時間】
時間があるときは、好きな言葉のシャワーで脳を満たしてみよう!

早起きした朝や仕事が終わった後のオフタイムなど、時間に余裕のあるときは、ぜひ腰を据えて英語を学んでみよう。オンライン英会話などさまざまな手法があるが、松本さんが提案するのはスマホを使った読書体験だ。

「KindleやAudibleを使って電子書籍やオーディオブックをダウンロードしてみましょう。Kindleならなじみのない単語はタッチするとすぐに辞書が引けるし、オーディオブックのAudibleでは倍速再生やスロー再生も可能です。まずはじめは自分の好きな書籍の英語版を選ぶのがオススメ。同じ英語のシャワーを浴びるなら、自分の好きな言葉のシャワーを浴びた方がトレーニングも楽しくなります」

「分からないから……」とネガティブにならない!
英語習得は“STEP BY STEP”をモットーに

一日の中にこんな風に組み込んでみては?

一日の中にこんな風に組み込んでみては?

スマホを通じて徐々に英語が日常的になってきたら、他の場面でも積極的に英語に触れる機会を取り入れていきたい。松本さんが提案するのは、「3行日記」だ。

「3行日記の内容は何でも構いません。とはいえ、何を書けばいいか分からない人は、その日起こった出来事、その時の感情、そして自分がとった行動を、英語を使い3行で書いてみているといいでしょう。たった3行といえど、最初は1時間くらい掛かるかもしれません。でも慣れてくればどんどん時間も短くなる。自分の成長を実感する上でもいいと思いますよ」

松本さん自身、英語を習得するほどに自分の世界が広がり、チャンスが増えたと感じるという。だからこそ、継続していくために「ネガティブにならないことが大事」とアドバイスを送る。

「分からない単語や聞き取れないフレーズがあっても気にしないこと。日本語だって分からない言葉はいくらでもあるでしょう。それと同じです。人と英語で話すときもそう。会話が続かないと、つい自分の英語力のせいにしがちですが、日本語で話しても盛り上がらない相手というのはいます。だから、そういうものなんだと受け流して、大らかな気持ちでいることが英語を学ぶ習慣をつける一番のポイントかもしれません」

千里の道も一歩から。楽しみながらステップアップしていくことこそが、英語習得の極意なのだ。

お話を伺った方
matsumotos

松本 秀幸(まつもと・ひでゆき)さん

1969年生まれ。22年間、日本航空(JAL)に勤務した後、独立して沖縄に移住。その後、福岡に拠点を移し、ゆったりした時間の流れの中で、クライアントが楽しく英語を学ぶサポートのための執筆、コーチングを行っている。英語圏での生活経験がないにもかかわらず、独学でTOEIC990点(満点)、英検1級、仏検準1級、中検2級を取得。モットー「好きなことは続けられる。続ければ英語は必ずできる!」

※『Woman type』2014年6月の記事を一部改変して転載しています。

 

取材・文/横川良明

※TOEICはエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。このウェブサイトはETSの検討を受けまたその承認を得たものではありません。

スキマ時間を英会話教室に! 忙しい営業マンに薦めたい、スマホで英語を身に付ける方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

営業typeの最新情報をお届けします

編集部おすすめ

otaayako_eye
ワークもラブもライフも頑張りたい! 営業女子の「なりたい自分」に感じた希望の光
“かしこカワイイ”を目指す 営業女子のお作法 営業女子の、営業女子による、営業女子のための連載コラム! 「営業部女子課」の太田彩子が悩める営業女子たちに贈る“オンでもオフでも輝けるヒント”。 プロフィール 「営業部女子課 […] >続きを読む
仕事 人生
danshimoney_ec
お金をあまり掛けずに英語力を鍛えるスカイプ英会話サービスのススメ【男子マネー】
しっかり稼いで、たっぷり遊んで、「結婚できる男」になる! モテる「男子マネー」 自分で稼いだお金を好きに使うのが幸せ! 若いうちは遊ばなきゃ! でも、周りの30歳前後の先輩たちを見ていると「お金がないから結婚できない」な […] >続きを読む
お金 人生
ビジネスシーンで欧米人が感じる“日本人の変なマナー”って? 英語が話せなくてもできる印象アップのコツ
国境を越えてビジネスが展開される現代社会。海外の人と仕事で接する場面が増えたことを実感している人も多いのではないだろうか。そこで気になるのが、文化によって異なるビジネスマナー。「英語が全くしゃべれない!」という人でも通訳 […] >続きを読む
仕事 人生
「社会情勢や経済に詳しい」、「ビジネス英語がペラペラ」、どちらのスキルが高い営業マンが優秀だと思う?
オトコが気になる究極の2択! オンナゴコロ研究所 一流の営業マンになるためには、営アシ女子とうまく仕事したり、手ごわい女性担当者を口説きおとしたりと、オンナゴコロをつかむことは必須! 秋の空よりも変わりやすく、東京駅の地 […] >続きを読む
人生

このページのTOPへ